九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

インドネシア・ジャカルタ

f:id:sancyoku:20140225130709j:plain

社長の吉田登志夫です。

2月24日インドネシア・ジャカルタ空港に降り立ちました。

「社団法人日本・インドネシア経済協力事業協会(JIAEC)」の九州でのお世話をしている小谷さん(P&R社)の招聘で、「ジャワうなぎ」の視察です。1年ほど前から視察依頼があってましたが、なんとか時間を見つけて、訪問にこぎつけました。インドネシアは世界4番目・日本の倍の2億4千万人の人口を誇る新進国で、アシアンの中核の国です。中心地に入ると高層ビルがどんどん建設されており、これから伸びていく力を感じました。日本の平均年齢は50歳近くなってきましたが、インドネシアは27歳と若く、少子高齢化を迎えて生活や産業周りの労働力がなくなっていく日本とまったく対照的な国で、インドネシアはこれから日本が大切におつきあいをおねがいしなければいけない国と思います。

JIAECの会長の黒木さん(写真右)とお会いしましたが、もう40年近くもインドネシアと日本の協力関係作りに尽くされており、インドネシアの農業と水産業を発展させていきたいと活動されています。さらに日本への若い研修生の派遣にも力を入れられており、若い人が溢れているインドネシアと高齢化社会に突入した日本の関係強化の必要性を語っておられました。

f:id:sancyoku:20140225113108j:plain