シリカファーム:値上げの相談
シリカファーム&吉井牧場の吉井由香さん
社長の吉田登志夫です。
3月21日に熊本:菊池のシリカファームに「値上げの相談」に行ってきました。シリカファームは吉井牧場とドリームグループが共同出資して運営しているミルクプラントで産直クラブのPB牛乳「牛のおっぱい」や「夢ミルクヨーグルト」「アイスもなか」などを製造しています。
立ち上げ初期は売り上げも少なく、九州産直クラブだけではとても販売量が足らずに、関西・関東に卸販売先を求めていましたが、ここ2年はシリカファームスタッフの営業努力で、各地のデパートなどでのソフトクリーム販売が順調に伸びて、黒字決算ができてきています。
「値上げの相談」とは、この4月から輸送に使っているヤマト宅急便が大きな値上げを通告してきて、さらに紙パック類も値上げになって、牛乳などの卸価格と販売価格をどうしようかという相談です。
特にヤマトの値上げが異常です。
2月に実際送った分を、4月から適用される運賃で試算したところ、
●福岡店舗送り
旧送料:送料700円×33個口=23,100円
新送料:送料1,404円×33個口=46,332円 23,232円送料アップ
●こうべ消費者クラブ送り
旧送料:送料1,120円×40個口=44,800円
新送料:送料1,512円×40個口=60,480円 15,680円送料アップ
●にんじんクラブ送り
旧送料:送料1,091円×29個口=31,639円
新送料:送料1,620円×29個口=46,980円 15,341円送料アップ
●産直クラブ東京送り
旧送料:送料1,315円×20個口=26,300円
新送料:送料1,836円×20個口=36,720円 10,420円送料アップ
という状態で、福岡店舗へは倍の値上げになります。寡占状態にあるヤマト運輸の横暴ともいえる通告です。消費税も上がったうえに、送料も大幅に上がって、どうしようもありません。
で、これ以上の値上げは消費者からそっぽを向かれかねないと考えて、少しだけ消費者小売り価格を上げさせてもらって、あとはドリームグループとシリカファームで吸収しようと相談をしています。
今日のいい話として、吉井牧場の跡を継ぐ次女の由香さんから、「チーズ製造」に取り組みたいと積極的な意向が出されました。僕からは「九州産バター」の需要もあるよと提案すると、両方研究していきたいとのことです。チーズもバターも、原乳から製造した後に残る脱脂乳の活用が課題となります、「低脂肪牛乳」などがつくれればいいのですが。