九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

ロンドン英語研修とヨーロッパのPM2.5汚染

ロンドン:リージェントストリートf:id:sancyoku:20140402114036j:plain

社長の吉田登志夫です。

3月28日から英語研修の往復フライトの引率を兼ねて、ロンドンに入っています。ドリームグループ内のJ-net留学センターは毎年、春と夏に英国ホームスティ英語研修ツアーを企画実施しています。若い人に世界の人と交流する機会をつくろうとJ-netロンドンオフィスがもう15年に渡って続けているこのツアーですが、以前の多いときは夏で200人近い人が参加していましたが、少子化とインターネット普及などの影響か最近は1ツアー10人前後という参加者数です。でも、不安な顔で未知のホームスティに向かう参加者の顔を見ると、「2週間後にどんな顔でもどってくるかな?」と楽しみになります。

そのロンドンで驚いたことーーヨーロッパでも「PM2.5汚染」が問題になっていました。こちらはアフリカのサハラ沙漠からの砂塵がヨーロッパに飛んでくるときに化学物質と結合して深刻な空気汚染をヨーロッパで引きおこしているということです。今朝の英国BBC放送は「今日の空気汚染はひどい状況になる」と警告していました。中国と日本と同じような関係がここにもあります。(中国には日本を筆頭に世界各国からの工場が集中しています。)自分の事と、世界各地の人のことが、「同じ家族」と思えるような思想が本当に必要ですね。