九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

ANAラウンジの自然酒 ロンドン&成城ナチュラルナチュラル 海外鍼灸師募集 海外オーガニック商品調査

f:id:sancyoku:20151014105201j:plain

f:id:sancyoku:20151014112755j:plain

ナチュラルナチュラル&オーガニック九州産直クラブ社長の吉田です。

10月14日午前10時、羽田空港国際線の全日空ラウンジに居ます。これからロンドンに飛びます。今回のロンドン行の目的は、「ロンドンの若いスタッフに運営を任そうとしている東京:ナチュラルナチュラル成城店の今後の経営方針相談」「ナチュラルクリニック鍼灸師募集の方策相談」「オーガニック認証商品の輸入業務の実務相談」の3つです。昨晩は福岡でP&R社長の小谷さんと久しぶりに飲んだにもかかわらず、体調・気分ともに上々です。小谷さんとはGコープ時代からお付き合いで最近はインドネシアの研修生採用やエコうなぎの輸入などでお世話になっています。先日にこのブログで紹介した「夢広場店舗3役員のニューヨーク視察報告:『グッド、ベター、ベストの3者配置方針』」が気に入ってもらったらしく、飲んでいる間中そのことの大切さを語ってくれました。なんとか「3者配置方針」を具体化して店周辺地域の人々に喜んでもらえる店舗づくりを実現したいものです。で、今日の全日空のラウンジですが、無農薬栽培米をつかった純米酒「自然酒」がおいてありました。飲んでみるととてもさわやか&こくがあっておいしい。ラウンジには4つの日本酒が配置されているけども、その一つ(25%)が無農薬米の自然酒。「無農薬やオーガニックはこのように評価はされてはいるんだ。我々は自信をもって戦略を練り、その流通をつくって行こう」とうれしくなって、朝でしたがコップに2杯いただきました。   これから約1週間のロンドン滞在です、もうロンドンは冬支度でしょう。