九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

ロンドン・ナチュラルナチュラル/フィンチリー店 ビートルズ/アビーロード 電気自動車公道充電パーキング

ビートルズのアルバム写真で有名なアビーロードはロンドン・ナチュラルナチュラル/フィンチリー店のすぐ裏通りにある。

f:id:sancyoku:20151017224327j:plain

そのアビーロードには電気自動車の充電パーキングが新しく設置されていた。

f:id:sancyoku:20151017224728j:plain

 

時代は風景から変わっていく。

ナチュラルナチュラル&オーガニック九州産直クラブ社長の吉田です。先月のロンドンスタッフとの中華街での食事会のあと、店に戻ってから宿舎までアビーロードを歩いた。元気なスタッフたちとしっかりワインを飲んで、ロンドンの夜風を心地よく感じながら歩いていくと、電気自動車の充電パーキングが新設されていた。ロンドンで公道上で電気自動車充電パーキングを初めてみたのは確か4-5年前、最近はどこを歩いてもポツポツと見かけるようになった。福岡の公道ではまだ見かけたことはない。小泉前首相は「脱原発は政治が決意さえすればすぐにできる」と言い切った。多分、そういうことなんだろう。英国政府は2酸化炭素CO2削減を目指して電気自動車の普及政策に大胆に踏み込んでいる。政治とはそういうものだろう。残念だが、まだ時代は指導者の良し悪しで国民は左右されてしまう段階である。事業もそうだろう、どう時代を読んでいくのかが社長には問われている。次世代にどう事業をつないでいくかを、私は具体的風景として提示しなければならない。