九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

ドリームグループ仕事始め ナチュラルナチュラル長丘本店初売り

【年末新装した「ナチュラナチュラル長丘本店」の仕事始めメンバー:左から店長/白水さん、副店長/真鍋さん、店舗スタッフ/平山さん、中西さん】f:id:sancyoku:20160104083641j:plain

ナチュラル&夢広場&産直クラブ社長の吉田登志夫です。

2016年1月4日、九州のドリームグループ仕事始めです。九州産直クラブは初荷が入り、物流部が動き出します。福岡市南区桧原の物流倉庫では会員さん配送のための個人別仕分け作業が朝8時半からはじまりました。正月明けですが、仕分けパートさんはほぼ全員が出勤して下さっていました。名古屋にんじんクラブの伊勢戸社長からも「朝、配送社員は近くの神社に安全運転祈願に行った後、元気にポスティングに出発しました。」というメールが来ました。こうべ産直クラブもこの日から物流が動き始めました。ナチュラルナチュラル&夢広場店舗も今日から初売りです。「店舗は昨年の年末は前年比120%の売り上げを記録しました、今年もその勢いを継続したい」と田元店事業部本部長が桧原本部事務所で挨拶しました。店舗部門は年明けから3つの出店案件を抱えており、忙しい年明けとなります。ロンドン・ナチュラルナチュラル2店舗とナチュラルクリニック(鍼灸整体&ビューティ)の仕事始めは日本よりも一日早く、1月3日でした。早速、「今年も頑張ります」と初売りのセールスレポートが届きました。売上は順調です。ロンドンでの最初の店舗設立から23年になりますが、2008年リーマンショックを乗り越え、今は若いスタッフが元気に動かしています。

ドリームグループ生産部門は生き物を育てる事業ですので、お正月に関係なく業務は途切れなく動いています。菊池農場では1月1日も久川さんがあか牛の餌やりに走っています。吉井牧場では吉井さんご家族が牛のおっぱいの乳しぼりを継続しています。自立農畜産鶏舎でも業務委託スタッフの井上さんが鶏舎の清掃に励んでいます。やまあい村でも武藤さんご家族が走る豚を追っています。その他、ドリームグループの生産者のみなさんも、それぞれの業務事情に合わせてのお正月だったことと思います。産直クラブ&ナチュラル/夢広場店舗の自然でおいしい食べものの流通業務は、盆も正月も休まずに働き続ける生産者の仕事の上に成り立っていることを年頭に感謝しつつ、今年の飛躍を決意します。