九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

菊池農場:越冬小松菜の出荷

(株)ドリームグループ(九州産直クラブ&ナチュラル/夢広場)社長の吉田登志夫です。

先週土曜日の夜は菊池農場スタッフとの懇談会食を菊池市内の自由亭で行いました。牛舎再建の資金を産直クラブや夢広場&ナチュラルナチュラルの会員さんから募ることや4月からの業務体制などを話ながらお酒と食事を楽しみました。翌日曜日は朝から野菜出荷の手伝いに入りました。「越冬小松菜」の大阪への初めての出荷ということで人手が不足しており、急遽「猫の手」として作業に入りました。

<生産責任者の若杉さん手づくりの出荷場、野菜の出荷が増えてくるので本格的な出荷場の建設が検討されています。>

f:id:sancyoku:20180311105319j:plain

露地栽培の越冬小松菜は見かけは悪くゴワゴワしていますが、味が深くて甘味もあります。若杉さんは少しでも傷んでいたりするとあっさりと切り捨てていましたが、僕はひと葉でも生かしたいとケチケチ&チビチビと選別してしまいます。若杉さんが愛情込めて育てた越冬小松菜です、少しでも会員さんに食べていただきたいという気持ちが先に立ってしまいます。「吉田さん、そんなの入れたらクレームが来るよ!」と若杉さんに叱られながらの出荷手伝いでした。

f:id:sancyoku:20180311105224j:plain