九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

ナチュラルナチュラル 夢広場マリナ店15周年

ドリームグループ (九州産直クラブ/ナチュラナチュラル夢広場&ロンドンナチュラナチュラル)代表の吉田登志夫です。

この秋はナチュラナチュラル夢広場マリナ店の開店15周年です、10月25.26.27日に記念セールがありました。

f:id:sancyoku:20191107083410j:image

マリナ店は九州産直クラブをスタートさせて2年後にオープンさせました。当初はなかなかお客さんに認知してもらえずに苦労しましたが、3年過ぎたあたりから売上が上がり始め、今では産直クラブの看板店となっています。長丘店と同様に早朝に博多魚市場で揚がった天然魚が評判で、お客様は来店されると最初に魚売り場を覗かれます。ここの魚大将は大田さん、大声で威勢が良く、常連さんから信頼されています。
f:id:sancyoku:20191107083407j:image

マリナ店は福岡市のランドマーク・ヤフードームの側のマリナ通り沿いにあり、ソフトバンクホークスの選手の奥さん達が沢山、利用してくれています。産直クラブにも加入されていて、配送担当は「**選手の奥さんは沢山注文してくれるぞ」などと話をしています。ホークスの選手の奥さん達が店や宅配を利用してくれるのは、工藤監督の奥さんからの伝統です。マリナ店ができる前は、長丘店に工藤監督の奥さんが選手の奥さん達をよく引き連れてきてくださっていました。「選手は体が資本、身体は食べ物でつくられるので良い産直の物をたべさせなくちゃ!」と言っておられました。


f:id:sancyoku:20191107083403j:image

マリナ店は福岡市の西部に位置しており、周船寺や糸島の生産者さんが直接農産物やパンなどを運び込んでくれます。とくに唐津の麻生さんみのり農場の卵は開店当初からのベストセラーです。