九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

阿蘇山原野の放牧

ドリームグループ (オーガニック九州産直クラブ&ナチュラナチュラル夢広場)代表の吉田登志夫です。

菊池農場では60頭近くのあか牛の繁殖から24カ月肥育まで一貫飼育を行なっています。飼育の基本的な考え方は「自然と健康」です。一部の母牛は阿蘇の古閑牧野に放牧していますが、5月から11月の間は月に一度、ダニ駆除をしに行きます。この牧野には15件程の畜産農家が放牧をしており、ダニ駆除の日は皆さんが集まり協力してダニ駆除を行います。菊池農場はこの牧野には5頭の母牛を放牧していますがこの夏の間に2頭の子牛が生まれていました。

f:id:sancyoku:20191105082558j:plain

f:id:sancyoku:20191105082709j:plain

f:id:sancyoku:20191105090000j:plain

牛追ってきてを谷に追い込みます。ここで牛を待ちます。

f:id:sancyoku:20191105090427j:plain

約50頭の牛が追われて姿を現します。

f:id:sancyoku:20191105090446j:plain

f:id:sancyoku:20191105090956j:plain

f:id:sancyoku:20191105091223j:plain

ゲージに順番に入れて、ダニ駆除の液体を背中にかけます。

f:id:sancyoku:20191105093529j:plain

数頭の母牛が引き取られていきます。

f:id:sancyoku:20191105095354j:plain

菊池農場の母牛から子牛2頭が生まれてました、4カ月位かな?

f:id:sancyoku:20191105100958j:plain

ダンプカーに乗せて肥育牛舎に下ろします、暴れてなかなか車に乗ってくれません。

f:id:sancyoku:20191105100948j:plain

f:id:sancyoku:20191105120144j:plain

肥育牛舎では他の牛も寄ってきて、思ったよりも落ち着いていました。

f:id:sancyoku:20191105120538j:plain

これから20カ月、この牛舎で育っていきます。