九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

北海道:興農ファーム

 

 

 

f:id:sancyoku:20121219085050j:plain

社長の吉田登志夫です。

北海道知床の興農ファームに来ています。

九州からと名古屋からと2人の社員が興農ファームの応援に出向してきていて、今日はその2人と、この先の仕事の相談をしにきました。

それにしてもすごい雪です。昨年は雪の事故で3人が亡くなりましたが、今年の吹雪もすごかったそうです。

こんな知床の果てで、40年前に農場を興した本田さん、清水さんの想像力と気力に敬服します。日本でも例がない地域飼料での牛・豚の飼育は、YBB(若年未去勢牛)というブランドを確立しています。脂肪(さし)が重宝がられる時代に、牛本来の赤肉のおいしさを追求し、自然で健康な肉をつくりだした興農ファームですが、経営はなかなか厳しいようです。ドリームグループも興農ファームをしっかりと支えて、おいしい肉を消費者のみなさんにお届けします。

夜の食事では出向中の富田君は北九州センターに、伊藤くんは名古屋にんじんクラブにそれぞれ戻る希望が出されました。戻って、新しい人事を相談することになります。