九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

ロンドンJCLA決算ミーティング

 

1984年世代役員の萱田森人君。福翔高校→九州芸工大→シェフィールド大学→J-net→ロンドンJCLAという経歴。ベトナム風の若者に見えるけど会社では総務経理の管理職です。f:id:sancyoku:20140619130649j:plain

どんどん変貌するナチュラルナチュラル・イーリング店。今回行ったら、日本を越えて「アジアンの店」になっていました。f:id:sancyoku:20140625175835j:plain

オーガニック九州産直クラブ社長の吉田登志夫です。

6月18日ロンドンの会社「JCLA Ltd」の2013年度決算ミーティングをしました。ロンドンでは日本&オーガニック食品店「ナチュラルナチュラル」と鍼灸指圧整体&ビューティ・アロマの「ナチュラルクリニック」を運営していますが、とくにナチュラルナチュラルの営業成績が良く、実質大きな黒字決算でした。ロンドンの会社は立ち上げてから20年になりますが、当初は赤字続きで、日本(J-net)から必死で資金をつぎ込んで維持してきた記憶がありますが、主力経営陣を若い1984年世代に交代したところ、グングン売り上げが伸び出しました。2008年のリーマンショック不況で3店舗のうちフィンチリーセントラル店を閉鎖し、英国で育った人材だけを残してほとんどの社員を日本に帰し、そこから6年でよく挽回したものだと感心しています。僕があれこれ言わずに好きにやらせたらいい結果がでました。まあ、そんなものなんでしょう。若い役員達が「いろんなことをしたい」と言うので「赤字にならない限り、好きなことをしていいぞ」と言っています。いまは、本業以外に「英国サッカー・プレミアムリーグの上から7番目リーグ」に所属する「Jガイア」というチームのスポンサーをやっているようです。このチームを1部までもっていきたいなどと夢みたいなことを平気で言っています。また、ジャパニーズクラブ(飲み屋)をしようという戯言も聞こえてきます。まあ、したいことをしてくれたらいいと思っています。ただ、東京のナチュラルナチュラル成城店がまだ採算にあっていないので、東京店舗の営業をロンドン管轄にして黒字化するようにとの指令は出しています。