九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

宗接元信ヘルプ社長とヘルプ研修

ヘルプ一乗寺店の入口f:id:sancyoku:20141007102004j:plain夜はムネツグ社長のお宅で鍋をいただきました。

f:id:sancyoku:20141007204801j:plainオーガニック九州産直クラブ社長の吉田登志夫です。

先週は京都の「日本で一番の自然食品のお店」のヘルプさんで研修をさせていただきました。うちの夢広場3店舗は最初の店をオープンしてからもう25年になりますが、いまだに粗利益が上下し、店長が交代すると売り上げは急降下するなどいまだに安定しません。そこで、もう一度、ヘルプさんを見せていただき、なんとか先の見通しを立てたいと思いました。で、わかったことは「売り上げアップに特効薬はない」ということでした。毎日の原則的な店舗運営と丁寧な接客をコツコツと積み重ねていくことが大切で、外に向かって派手に宣伝広告するのではなく、現在来ていただいているお客様を大切にして満足していただく取り組みを内に向かってやっていくことが肝要ーそんなことを教えていただきました。また、私は表で戦わせることばかりを考えてきましたが、ヘルプは表半分・バック半分でヒトを投入していました。バックの仕事やシステムをしっかりとつくることの大切さも教えていただきました。夜はムネツグ社長のお宅でムネツグさん大好物の鍋をいただきました。ムネツグさんとは「抱きしめて琵琶湖」というせっけん運動の頃からもう30年も付き合っていただいています。私が関西よつ葉連絡会:ひこばえで仕事をしていた時には安全食品事業協同組合を一緒に立ち上げ理事長・専務という仲で何やかんやとやっていました。ムネツグさんはこの業界の中でも私が最も敬愛する経営者です。ヘルプを越える店づくりを目指して、強気で頑張らねば。