九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

九州産直生産者の会 収穫祭反省会 

テーブル左から生産者の会会長:かぼちゃ名人の大河内さん、にんじん名人の中村さん、梨名人の林さん、産直クラブ組織管理の井上さん、吉田、産直クラブ物流管理の池田さん、お米名人の渡さん、菜種油一番搾り:平田産業の鈴木さん、めぐみの里リーダーの高鍋さん、めぐみの里同志の北田さん、周船寺クラブ会長の中島さんと研修生・新規就農者の方。 産直クラブ農産担当の藤井さん、企画責任者の秋田さんが写りきれなかった。f:id:sancyoku:20151114185123j:plain

左から渡さん、鈴木さん、高鍋さん

f:id:sancyoku:20151114202909j:plain

北田さんと中島さん

f:id:sancyoku:20151114203223j:plain

11月14日の夜は博多駅近辺の居酒屋で11.1収穫祭の反省会がありました。反省会と言っても議事は最初の15分くらい。「来年はこの3年間お世話になった甘木の平田産業さん敷地から場所を移して、地域を周ろうか?筑後川河川がよかっちゃない?」「規模が大きくなってきたけん、収穫祭の経費は生産者の会だけが持つっちゃなくて、ドリームグループ(夢広場、産直クラブ)も出すごとしたら?社長、どげんね?」ということですぐに乾杯に移りました。乾杯のすぐあとで、「産直クラブ農産担当の藤井さんが来年2月に結婚式をする」などの楽しい発表があり、話題はそちらで持ちきりになりました。