九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

natural naturalイオン笹丘店がオープンしました。

〇オープン1分前:左から店舗開発役員の白水さん、スタッフリーダーの原田さん、魚屋の勝っつあんこと勝原さん(オープニングの物流をしてくれました)

f:id:sancyoku:20160908085852j:plain

〇九州産直クラブ組織責任者の古藤さんが商品説明と会員勧誘に立ってくれました。

f:id:sancyoku:20160908144101j:plain

 

natural natural/夢広場&九州産直クラブ社長の吉田登志夫です。

久しぶりのブログ更新です。しばらく、目の手術で入院したりしてパソコンが打てませんでした。たくさんの方から「ブログが更新されてないけど、大丈夫?」との御心配の連絡をいただきました。natural naturalイオン笹丘店のオープンからブログを再開します。

9月8日、福岡市城南区のイオン笹丘モールにnatural natural店をオープンしました。看板は「有機オーガニックと九州産直クラブ食材のお店 natural natural」です。ダイエーからイオンに運営が変わった笹丘モールが今回、全面リニューアル改装されることとなり、それにお声をかけていただき、小さなスペースですが、地下1階食品売り場とフードコートを結ぶメインストリートに出店させていただきました。イオンさんは現在「オーガニック食品」をいかに取り込んでいくかを重要な戦略にされており、その意味もあって出店させていただいたようです。

ナチュラルナチュラル/夢広場はこれまでの20年間は路面店での出店を行ってきましたが、単独店での集客がますます困難になってきた状況を踏まえ、今後は人が集まるショッピングモールへのテナント出店を進めようと考えています。今回はその第1歩です。9月8日はイオン笹丘モールが「イオンスタイル笹丘」と装いも新たにオープンする日で、大勢のお客様が朝9時開店と同時に来店されました。果たしてスーパーさんをキーテナンントとするモールでnatural natura&九州産直クラブの食品にお客様が反応してくれるだろうか?と心配していましたが、初日は野菜、豆腐、パンなどのnatural naturalの基礎商品がきちんと売り上げをつくってくれました。数人のお客様からは「産直クラブのお店が出来てうれしい」というお言葉もいただきました。九州産直クラブ&natural natural/夢広場にとって、今回のイオン出店は新たな展開となります。natural naturalイオン笹丘店が、安全・安心な食べ物の独自流通網をひろげ、そのボリュームつくっていこうとする私たちの産直運動の一里塚になればと願います。