九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

師走-みんな忙しくて、店舗便で集荷に回りました。

(株)ドリームグループ(九州産直クラブ&ナチュラル/夢広場)社長の吉田登志夫です。

先生も走る「師走」、いよいよ2017年も残りわずかでわが社も全スタッフ大忙しで、ドリームグループ桧原本部にも現場で手が足りない仕事のヘルプがまわってきます。先週木曜は店舗便(4店舗に荷物を届ける便)の仕事で、ついでにパンの集荷もにいきました。

<大野城市の天然酵母パン:「桃花」さんー九州産直クラブでの新しい企画がはじまったパン屋さんです。>
f:id:sancyoku:20171214130126j:plain

桃花さんの紹介:お食事パンには余計なものは入れず、小麦・天然酵母・塩・水(一部のパンには少しきび砂糖使用)だけで作っています。パン好きな方はもちろん、アレルギーをお持ちのお子様、離乳食を始められた方にもオススメです。酵母は米、麦、ぶどうなどから作り、15時間以上低温発酵させたものです。天然酵母パンは日にちが経つとより熟成され、ずっしりとしてきます。トーストする際、水分を軽く与えて焼くと、まるで焼き立てパンのような美味しさを味わうことが出来ます。

 

<福岡市南区の「エスポワール」さん-産直クラブ創業から焼いて頂いているパン屋さんです。>f:id:sancyoku:20171215111043j:plain

写真は店主の渡辺さんご夫妻。「エスポワール」さんは先代:加冶屋さんが30年間育てられた国産小麦を使用したパン屋さんです。こんなに長く続いているパン屋さんは他には知りません。2年前に渡辺さんに代替わりされてましたが、加冶屋さんにはいまでもときどきコーチングに来ていただいているそうです。