九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

那珂川キッチン 就労支援センターからの視察

ドリームグループ (九州産直クラブ/ナチュラナチュラル夢広場&ロンドンナチュラナチュラル)代表の吉田登志夫です。

ドリームグループは自然で安全な食べ物の生産・加工・流通を自分たち自身の手でつくっていこうとする運動と事業のネットワークです。そのグループ内の手づくり惣菜部門に那珂川キッチンがありますが、9月20日に福岡市内にある障がい者就労支援センターの就労現場責任者の方が5人で視察に来られました。視察の目的は、那珂川キッチンの仕事が障がい者の皆さんの労働に適しているかどうかの可能性を探るというものです。那珂川キッチンはこれから「無添加おせち」の製造の季節に入り、沢山の人手が必要となります。普段でも製造現場は慢性的な人手不足です。工場では、安定した働き手があるととても助かります。一方、障がい者就労支援の現場では、障がい者が生き生きと働ける仕事場を求めています。今回の視察で、那珂川キッチンと就労センターが上手くマッチングされていけばと願います。

f:id:sancyoku:20190823182421j:plain

那珂川キッチンは油山の麓にあり、ミネラルを多く含む地下原水がおいしいと周辺には多くの市民が水汲みに集まります。

f:id:sancyoku:20190924152609j:plain

障がい者就労支援現場の責任者の方々

f:id:sancyoku:20190924152631j:plain

キッチンの作業手順をしっかりと見ていただきました。

f:id:sancyoku:20190823183503j:plain

那珂川キッチンでは化学調味料など無添加の美味しい手作り惣菜が調理されています。