九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

11.1 パレスチナ国際連帯フェスin福岡

ドリームグループ (九州産直クラブ/ナチュラナチュラル夢広場&ロンドンナチュラナチュラル)代表の吉田登志夫です。

世界各国の生産者とフェアトレード交易を行なっているグループの貿易部門会社ジェイネットが、11月1日(金)に福岡市天神・親富孝通りの有名なクラブにパレスチナガザ地区の「MC GAZA」をリーダーとするラッパーグループ3人を招いてヒップホップの音楽イベントを開催します。日本側の出演者は「Kダブ シャイン」という日本ヒップホップ界のレジェンドと言われるラッパーと「DELI」という社会派ラッパーです。DELIさんは原発放射能問題に取り組む千葉・松戸市市会議員でもあります。

ドリームグループの貿易部門を担当しているジェイネットはパレスチナ農民を応援しようとこの15年に渡ってパレスチナオリーブオイルとオリーブ石鹸をパレスチナから輸入し、年間約3千本を産直クラブや夢広場/ナチュラナチュラル店舗で販売していますが、そのつながりでパレスチナの事をもっと若い世代にも知ってもらおうと音楽交流イベントを企画しました。

ラップはリズミカルな演説、ストリートの言葉を組み込んだ歌唱法で、ヒップホップはそのリズム、セリフを同じ調子で繰り返すリズミカルな音楽の事です。パレスチナは1947年以来アラブ・パレスチナ地域に覆いかぶさるようして作られた「イスラエルと言われる人工国家」の下敷きになっており、70年以上も土地と生活を「イスラエル」に占領され続けています。圧倒的な軍事力で押さえつけられ、壁の中に封じ込められている兵器を持たないパレスチナの若者達は、ラップ(音楽)を武器にして毎日不屈に闘い続けています。

2000年パレスチナ西岸地区の田舎からネットで呟くヒップホップの覆面歌手ドン・ジュアンが登場しました。占領下の生活の死活的な困難さ、イスラエルに対して溜まっている政治的な鬱屈を全部ラップで歌います。そのラップがまず、チュニスに飛び火し、そこで似たようなラップシンガーが出てきて反独裁のヒップホップを歌い上げました。それが更にカイロに飛び火して膨大なヒップホップの高揚を作り出し、シリアやリビア民主化を求める動きにも広がりましたーこれが「アラブの春」でした。連なる政変では、歌や詩やグラフィティなどのアートが座り込みやデモの現場から自然発生的に登場し、それがラップを通じて拡散していきます。若年層の失業率は高く、政情不安や古い価値観との軋轢など、さまざまな生きづらさを抱えた若者たちにとって、高価な機材や演奏技術を必要とせず、路上でもインターネット上でも発表の場が見つかるHIPHOPは、自分たちが連帯し、声を社会に届ける格好のツール(道具)となりました。今、香港で自立を求める若者たちの「覆面デモ」もこの流れの続きにあり、今回福岡にやってくるラッパーのMC GAZAはその流れの真ん中に立ち、世界にラップを発信しています。

私が初めてパレスチナにボランティアとして入ったのは今から約40年前でした。奪われた土地を取り返そうと闘い続けるパレスチナの老若男女に心を打たれ、エルサレムベツレヘム・ナザレなどの土地を走りまわりました。その頃は、「当然、世界は良い方向に動くはずである」と未来を信じていました。しかし、事態は全く好転せずに、1982年にはベイルートパレスチナ難民キャンプで3000人もの非戦闘員が殺された「サブラ・シャティーラの虐殺」の現場に私は遭遇してしまい、以降もパレスチナ人の受難は続き、私のパレスチナ通いも続いています。

このイベントは「福島―沖縄―パレスチナ  壁を越えよう」とのサブタイトルをもち、福島・郡山と沖縄・辺野古でも同様の音楽イベントが開催されます。昔、「親不孝通り」をフラフラと彷徨った経験がおありの方もおられるかと思います。「ヒップホップって何?」と不思議がられる方もおられるかと思います。でも、ちょっと覗いてみようかなと思われたら、勇気を出していらしてください。きっと未知の世界が楽しめます。

そうそう、お子さんやお孫さんでラップに興味を持ってそうな方がおられたら「Kダブ シャインって知ってる?」と聞いてみてください。必ず「えーっつ、凄い、そんな有名なラッパーが来るんだ。見に行きたい」という反応が返ってきますよ。

見てみたいと思われた方は当日受付で産直クラブブログを見たと言ってください。前売り価格三千円で入場いただきます。

f:id:sancyoku:20191020140252j:plain

ヒップホップは壁を越える

f:id:sancyoku:20191020140313j:plain

KダブシャインとDELIも共演