九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

natural natural西鉄大橋駅店がオープンしました。

 

 

11月7日、福岡で5番目、グループで10番目の店舗としてnatural natural西鉄大橋店がオープンしました。西鉄電車改札口からまっすぐのレイリア・ハイストリートのスタバの先、カルディの前の角で明るく、入りやすい店ができました。

初日から400人を超えるお客様が来店いただき、スタッフはてんてこ舞いでした。

  natural naturalグループが店舗展開に力を入れているのは訳があります。勿論、お客様に実際にオーガニック食材を見ていただきたい、という事は第一としてありますが、実はお店は「小さな生産者さん」や「新規就農者さん」の出荷の窓口になるという利点があります。日本の農業は、実は小さな(家族経営の)生産者さんの力で成り立っていますが、近年のスーパーや生協は大型化=大量生産・大量消費の一途で、仕入れは「大ロット」と「安価」を生産者に要求し、小さくて実直で無・減農薬の生産者さんははじかれます。更に、これからの日本の食糧生産を支えていくはずの若い新規就農者さんも、せっかく有機農業を志しても出荷する場所が無い!という現実に直面し、決意して始めた農業から去っていってしまうということになっています。natural naturalは、安全で自然な食べ物を作ろうとされている小さな生産者さん・新規就農者さんと産直運動を進めていいく一つの仕組みとして、産直便に加えて店舗拡大を進めています。

消費者の皆さん、お近くのnatural natural店舗にぜひお出かけください。