九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

菊池農場の新年 

今年も私の正月3賀日は、菊池農場でのあか牛の餌やり当番でした。菊池農場はnatural naturalグループの農場として設立15年を過ぎました.農場は責任者の今村さん中心に運営しており、あか牛約70頭と無農薬米の生産を主な仕事としています。生き物を飼う仕事は、年中休みがありません.でも、せめて正月3賀日は、配送などのグループ会社社員と同じように、今村さんにも休みをあげたいので、毎年、私があか牛の世話で菊池農場で過ごします。

農場のあか牛は、牛本来の食べ物である草をたっぷりと食べさせて健康に育っています。

自家製の無農薬牧草イタリアンを美味しそうに食べる10ヶ月齢のの肥育牛

母牛から3ヶ月で離乳させた子牛達は新鮮な牧草イタリアンと一緒に、胃をつくるための固形の穀物も少し食べさせています。

肥育舎の母牛はスタンチョンに繋いで乾草中心に給餌します。牛は強い牛が弱い牛の餌を奪うので、みんなが等しく食べれるようにスタンチョンにつなぎます。

久しぶりにいじめっ子の「ななこ」に会いました。ななこはいつも弱い牛が餌場に入るのを睨みつけて邪魔します。ななこは僕を覚えていて、僕が行くと喜んで近寄ってきます。