九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

オーガニックハウス夢広場新店舗建設中

f:id:sancyoku:20140410145510j:plain

社長の吉田登志夫です。

オーガニックハウス夢広場・春日の杜通り店が4月25日にオープンします。今日はその新店舗の壁塗りが行われました。外壁の色はロンドン店と同じで「サーモンピンク」。サーモンピンクといってもいろいろ色合いがあって、今回の店の壁はちょっとオレンジっぽいピンクです。

ドリームグループは自然で安全な食べものの生産・流通・消費のネットワークをつくる仕事をすすめていますが、その流通事業には宅配・店舗・ネット通販の3つの業態があります。その中でも店舗展開は、ネット時代にあって、「バーチャル(仮想)」ではなく「リアル(現実)」を具体的に提示する重要な業態と考え、これからの事業の柱と考えています。魚・やさい・肉・卵からパン・豆腐・調味料など約3000品目のオーガニック中心の品揃えをし、実際に手に取って見ていただき、必要なものを購入いただける店舗事業は、ネットのバーチャル世界が広がる中で、地に根差した生産・流通・消費の重要な交差点になっていくと思います。

今度の新店舗は福岡市南部の住宅地の生活道路に面して設営されており、店舗面積は50坪とそう大きくはないのですが、駐車20台のスペースを確保しています。ドリームグループの新しい中期計画に踏み込んでいく事業として、総力でオープン準備に取り組んでいます。