九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

福岡県八女:めぐみの里交流会

中島さんご一族f:id:sancyoku:20140531192030j:plain

八女農業高校の同級生:左から中島さん、西村さん、高鍋さん、北田さんf:id:sancyoku:20140531195255j:plain

オーガニック九州産直クラブ社長の吉田です。

「7月1日めぐみの里:新じゃがいも堀りイベント」の前段として、その前夜、畑の生産者の中島さんのお宅でバーベキュー交流会がありました。北九州センターのスタッフとともに福岡県八女・朝倉地域の山道を車でかき分け、かき分けて登り着いた頂に中島さんの集落がありました。標高300メートル、平家の落ち武者が辿りついたような山奥です。こんな山奥にジャガイモやタマネギ畑を切り開いてこられた先達に「感銘」です。明日のイベントのために中島さん一族が総召集されており、中島さんご夫婦、息子さんご夫婦とお子さん、娘さんとお子さんなど総勢一家10名とめぐみの里メンバー5名と産直クラブスタッフ6名でのにぎやかなバーベキュー交流会でした。そこで、びっくりする発見がありました。めぐみの里メンバーの高鍋さん、北田さん、西村さん、中島さんの4人はなんと八女農業高校の同級生だそうです。北田さんは数年前まで郵便局で働いておられ、退職されて「仲間の協力で念願の農業に就けた」と語っておられました。「おい、おれ、おまえ」の呼び捨てでの4人の会話を聞いていて「どんな関係?」と思いはしていたのですが、農業高校の仲間でこうして共に農業生産者グループをつくって付き合っておられるとは、なんともうらやましくありました。