九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

森ジロ-シェフの初盆 那珂川キッチンスタッフと福岡商業高校同窓生たち 

初盆の森ジロ- ご家族が糸島から持ち帰った蓮とホウズキが心を和ませてくれるf:id:sancyoku:20150813101021j:plain

同窓生などがにぎやかに集まった。 右下の奥さん(みどりさん)の背後に隠れているのがキッチン運営責任者の佐藤さん、その隣が後継シェフの平山さん

f:id:sancyoku:20150812174223j:plain

オーガニックハウス夢広場&九州産直クラブ社長の吉田登志夫です。

今年は、ドリームグループ惣菜工場那珂川キッチンのシェフを勤めていた森ジロ-の初盆、8月12日に那珂川キッチンスタッフや福岡商業高校同窓生たちが福岡市南区桧原のジロ-のお宅に集まった。昨年10月に急逝したジロ-だが、久しぶりに仲間の元気な姿を見て、それなりに楽しかっただろう。奥さんのみどりさんは、「ようやく最近は涙が出なくなった」そうだ。日頃は忙しくて顔も出せていないが、久しぶりにジロ-の写真を見るとあの日々が蘇ってきた。

僕たちにお茶やお酒を出してくれていた娘さんに「まゆちゃん?」と声をかけると、「いえ、めぐです。まゆちゃんは今日はいません」との応え。長女のまゆさんはどうしたんだろうと思っていると、みどりさんから報告があった。「昨日、女の子が生まれたんですよ」とのこと。同窓生でジェイネットで一緒に仕事をしていた藤木が「ジロ-の生まれかわりだ」と言ったので、僕は「ジロ-の生まれかわりというのは、女の子に失礼やろう」と言った。でも、2人のお嬢さんも一目でジロ-の娘さんとわかる。ご本人たちは「言わないでください」とおっしゃるが・・・。多分、おじいさんにそっくりのお嬢さんに育つことだろう。

お参りのあとは高宮の飲み屋さんで福岡商業高校の同級生で偲ぶ会をした。といっても、大酒を飲んだだけだが。野球部キャプテンの白垣が、最近軽い脳梗塞を患って入院したそうだ。今は好きな煙草とパチンコはやめて、酒は少々にしてるとのこと。「高宮2丁目の米屋さん」の岩井田や「元気な社長CM」で有名人の河村クンも遅れて参加した。2次会は天神の同窓生の店「よしだ」に行った。たまに同窓生と飲むのもいいものだ。