コロナ対策 ドイツ・メルケル首相の言葉 食品流通という社会的事業
ドリームグループ(オーガニック九州産直クラブ/ナチュラルナチュラル/ロンドンナチュラルグループ)代表の吉田登志夫です。
コロナウィルス汚染での緊急事態宣言が出される中、ドリームグループ 各部署もテレワークや感染防止策に各現場は頑張っています。
スタッフの皆さんにはドイツのメルケル首相の言葉を添えて、食品流通の業務を継続していく旨のお願いを出しまた。
ドリームグループ で働くスタッフの皆さん
「コロナウィルス関連 緊急事態宣言を受けて」
2020年4月8日ドリームグループ 代表 吉田登志夫
日々、コツコツと誠実に仕事を重ねていただき、ありがとうございます。
昨日4月7日に政府から「コロナ関連 緊急事態宣言」が出されましたが、ドリームグループとしての当面の対応を以下のように考えています。
◯業務は、コロナ汚染拡大防止対策をできるだけ講じた上で、通常営業を維持継続します。
・最前線の店舗、配送とそれを支えるバックの物流仕分け・卸・企画・製作・経理などの業務を止める事は、グループの経営継続ができなくなる事を意味します。
◯会社としては、店舗と宅配のお客様対応以外の来客・訪問対応は自粛する事とします。
◯スタッフ各自は、場面場面での手洗いをこまめに行ってください。
◯お客様対応時には、マスク着用をお願いします。
◯公共交通機関を利用しての通勤は避けたいので、出来る限り自力での通勤をお願いします。難しい場合は部署の責任者に相談してください。
グループのロンドンnatural natural の2店舗は、医療関連以外の事業所が閉鎖されているなかでも食品流通の営業を継続しており、スタッフは「キーワーカー(大切な労働者)」と呼ばれて社会的にリスペクト(尊敬・尊重)を受けおり、スタッフが食品流通の仕事を継続できるように、その子ども達は休校の学校でも特別に預かってもらえています。この様な事態のなかでは、生産者と消費者の間に立って大切な食べ物を届ける私たちの仕事の社会的役割の重要さを改めて認識します。
ドイツのメルケル首相は「普段めったに感謝されることのない人々にも感謝の言葉を送らせてください。スーパーのレジ係や、商品棚を補充してくださる方々。彼らは現在、最も困難な仕事の1つを担ってくれています。仲間である市民のために、日々働いてくれて、私たちの生活を支えてくれてありがとうございます」と語っています。
今後、スタッフの皆さんの中でコロナ感染する方が当然出てくる事も考えられますが、お互いに気軽に相談し合いながら、支え合いながら越えて行きましょう。
また、新しい状況の変化などがあれば、皆さんへ報告を差し上げます。何か困った事や不安な事があれば、部署の責任者に申し出てください。
皆さんと健康な生活と仕事を継続できるよう、力を合わせていきましょう。