九州産直クラブ 社長のblog

九州産直クラブ社長 吉田登志夫の公式ブログです。九州産直クラブの商品や生産者、九州の野菜、肉、魚などの内容や、イギリスのオーガニック市場、フェアトレードなど、様々な情報をお届けします。

「natural naturalパルコ福岡店」オープン前夜

〇オープン前夜、幕がかかったnatural naturalパルコ店

f:id:sancyoku:20160912095654j:plain

ナチュラル/夢広場&九州産直クラブ社長の吉田登志夫です。

福岡地区6番目のナチュラルナチュラル店舗が9月16日に福岡パルコ新館地下2階にオープンします。福岡・天神の若い人たちに人気のパルコですが、服飾&雑貨専門デパートから、食品を取り入れたモールに移行していく戦略をたてており、オーガニック食材を提供するナチュラルナチュラル店舗に声がかかりました。都心のモール内出店はリバレイン店に次いで2店目となりますが、客層や集客数が全く違うのでどんな展開になるかさっぱりわかりません。イオン笹丘店はオープン後まだ1週間しか経っていませんが「成功かな」と感じています。大きなスーパーをかかえるイオンモールですが、「時代」はオーガニックと産直食材の社会的な大切さが消費者のみなさんに理解されてきた様子で、大きなモール内でも「オーガニック&産直食材の店」が十分に戦えています。

私たちは大きくなることそれ自体を目的とはしていません。オーガニックと産直食材が育っていける(生産者&流通者が社会的に食べて、再生産していける)流通ボリュームをつくることを目指しています。100人の消費者のうち、2人のお客様をナチュラル&産直クラブにお誘いするのが当面の目標です。

natural naturalイオン笹丘店ではそのことは可能性を確信しました。さて、若い人が集まる天神・パルコでどうなることでしょうーこれは冒険ですね。